この素晴らしき 緩みまくった世界

うつ休職から復職までの道のりを面白おかしく書きたい

生理痛ってストレスが原因でなったりもするんですね

タイトルそのまま。

いや、復帰訓練初日に生理がきて、自分の身体に全力でツッコミを入れたいところだったんだけど、ツッコミを入れるパワーも沸かないくらい生理痛が今回酷い。

どれくらい酷いかというと、1日に2錠までだよ☆とか可愛い子ぶってるロキソニンを4錠飲まないとやっていられないくらい痛い。ちなみに時間はちゃんと4時間おいてる。

調べてみたら、生理痛には4つ原因があるらしくて(参考サイトはこちら
1. プロスタグランジンの分泌量が多い
 これは経血を出しやすくするための物質。多過ぎると子宮が収縮しまくって陣痛みたいな痛みになる
2. 子宮の出口が狭い
 これは若い人や出産してない人がなるらしい
3. 冷え
 言わずもがな。やっぱ冷え大敵やな。
4. ストレス
 自律神経の乱れを起こして体温調節が効かなくなる。

あーー・・・今回の生理が特別重いのはストレスと冷えの可能性が高いわけですが、冷えについてはかなり万全を期しているので(腹巻き最高です)ストレスかも。。やっぱり復帰訓練、結構ストレスだったのかなあ。ていうか訓練前の緊張がストレスだったかも。

生理は色々やっかいではあるけれど、身体の信号でもあるわけで。こんなときくらい自分の身体によしよしって言ってあげなきゃですね。