この素晴らしき 緩みまくった世界

うつ休職から復職までの道のりを面白おかしく書きたい

復帰訓練3日目!&満員電車でヤラレないための方法

今日も比較的気持ち穏やかに過ごせました。むしろ寝ないように気をつけてた。壮絶に眠いんですよもう。なんでだろうね。ちゃんと夜寝てるんだけど。

今日は満員電車で心を持っていかれないためのお話。

満員電車というのは簡単に言うと「疲れた人たちがすし詰めになった鉄の箱」です。まあはっきり言って、人の苛々とかそういう感情を勝手にキャッチしちゃうような人(つまり私)にとっては地獄なわけです。別に自分が疲れていなくても、周りがピリピリしてるだけでげっそりする。乗車時間が十五分未満でも、電車降りたときはこんな感じ。

f:id:GreatLaziness:20131218161437j:plain


朝から燃え尽きてどーする。

というわけで今日はちょっと満員電車でどうやって心の平和を維持するかというお話。

結論から言うと、結界を作るんです。

お前はどこの中二だ?という感じですが、まぁ聞きたまえ。
要するにこれってイメージトレーニングなのね。
たかがイメトレ、されどイメトレ。
このおかげで私は今日も平和に過ごせました。

まずやり方。
1. 音楽をきこう
 重要なことですが、歌詞がついてるものは避けたほうがいいです。言葉の意味に集中しちゃうから。リラクゼーションなのとか、環境音とかでもいいかも。ちなみに私は、ララージのThe Danceという曲をエンドレスで聴いています。


Laraaji - The Dance #1 - YouTube


2. 自分から10時の方向に手のひらに乗るサイズの玉があるのをイメージする。
 水色だったり透明だったり、シャボン玉だったり。イメージは様々ですが、水から出て来たような、綺麗なものを思い浮かべよう。それは自分から生まれた自分のエネルギーで、自分を守ってくれる力があるものだと認識すると尚良し。

3. 次は12時の方向、14時の方向にそれぞれ同じ玉を作る。最初はこれだけでも充分だけど、余力があったら後ろのほう(16時、18時・・・)にも作る。

4.その玉をまた大きな玉が包み込んでるようなイメージを持とう。自分を中心にして、それら全てを包んでしまうような大きなシャボン玉があると思うのがいいかも。実際のイメージに合致する絵がなかなか見つからないんだけど、封神演義

竜吉公主が近い(ネタ古い)。

5. 自分を覆っている玉、側にいる玉に守られてて、静かであったかい!というイメージを持ち続ける。

こういう方法は頭の中に何か絵をイメージするのが得意な人にすごく効くと思うので、是非辛いときはチャレンジしてほしい。

立ってるのも辛いときは流石にきついけどね汗