この素晴らしき 緩みまくった世界

うつ休職から復職までの道のりを面白おかしく書きたい

うつ休職中、やってよかったこと3つ

やめときゃよかった・・・を書いたので、次はやっといてよかった!を。

1. ヨガ
 これはもう、本当に感謝感激雨霰です。あのね、休職中って通勤が無いからただでさえ少ない運動量が更に減る訳で・・・筋肉衰えるんです。そうするとすぐに疲れちゃう。もちろん寝るのも大事だけど、ヨガで身体を鍛えたおかげで心も強くなれた。私が通ったのはビクラムヨガという、非常にハードなホットヨガ。ハードだけど、そのぶんやりきった後には自信がつく。
 ヨガって女性がやるイメージ強いけど、男性もいるよ!体験レッスンなら安いから一度行ってみることをお勧めします。

2. 書く
 これはある程度、症状がやわらいできた時期にやったことで、「自分がどうして体調崩しちゃったのか」ということをエッセイにしました。結構辛いんだけど、向き合って書いて行くうちに「そういえばこういうこと、辛かったな」ってあらためてわかる面もあって。そうすると将来の予防にもなるし、何より自分自身の中で「うつ」を消化できたような気持ちになれます。誰かに読んでもらうのもいいかもしれない。読んでもらう相手がいないという方、私に送ってください。読みます。

3. 友達とご飯
 私は仲の良い友達と頻繁に会ってご飯するのが、一番楽しかった。「人と会うのが苦痛すぎる・・・」という人にはお勧めしないけど、やっぱり「誰とも話すことの無い一日」は自分の中にある色々な考えが心の奥底に溜まっていっちゃうので。誰かと話して、くだらないことでも笑ったり話したりするだけできっと少しずつ元気になっていくと思う。

楽しいこといっぱいやったほうがいいと思う。あと、だらだらすること。